忘れてしまう前に

ジャニヲタの備忘録

【ネタバレあるかも】11/6 Japonismに行ってきました【MCとわちゃわちゃレポ】

昨今はすぐにレポをついったに上げてくださる方が多いので需要ないだろうと思っていたのですが、そうでもないと知って喜び勇んでレポを綴ることにしました。
立ち位置などのネタバレ満載のレポじゃなく、今回はメンバー同士のわちゃわちゃとMCメインでレポします。
見間違い、聞き間違いはご了承ください。感想もちょこちょこ入ってます。
まずは初日11月6日の分から。

 

 

 

 

 

 

 

 

【troublemaker】
ファンなら誰でも期待するおやまのハートビート。
有ります!!!!!
おやま夫婦の愛溢れるハートから生まれるおじゅん。
ビックリ顔でスクリーンにアップ。


【挨拶前】
いつものお決まり挨拶前に衣装のジャケット脱ぐんだけど、脱いだジャケットをバクステ下のスタッフに落として渡した後で天然さんがアイコンタクト取ってた。
言うまでもなく、大野さんは可愛いふにゃ笑顔。


【GUTS!】
フロート降りたあとで大野さんと潤くんがメインステージ端でこしょこしょおしゃべり。
顔を見合わせて、潤くんが大野さんの肩に手を置いていちゃいちゃ。


【MC】
MC直前の曲終わりで銀テが飛んだので銀テ拾いに夢中になってる客席に向かって
ノノ`∀´ル 「俺ら今喋ってるよー?(銀テ)拾ってないでこっち見てー!」
というアピール有り。

(`・З・´)「ついに始まりましたね」
(.゚ー゚)「ついにですね」
(`・З・´)「(客席に向かって)どうですか?盛り上がってます?大変な熱気を感じてますけど。相葉さんどう?」
(‘◇‘)「イエイ!いやー、あっついねー!」
(`・З・´)「あついと言えば、冒頭の挨拶キてましたね!あれ、二宮さんのあと?」
(.゚ー゚)「そうです、ワタシのあとですね」
(‘◇‘)「二宮さんのあとを受けて、足んねえぞ!って」
(.゚ー゚)「いやいや、ワタシ言ってないですよ、足りないなんて。この調子で最後までヨロシクねって締めたはず」
(‘◇‘)「で、そのあと、ねえねえ足んねえってよ!って」
その矛盾に笑うメンバーと首を傾げるニノ。

(`・З・´)「大野さん、どうですか?」
(´・∀・`)「いや、あっついなって。あ、みんな脱いでんだ?」
MC入る時に衣装のジャケットを脱いでいた他メンバーの格好に今更気付いた大野さんw
(`・З・´)「そういう段取りですからね」
(´・∀・`)「暑いのよ、もう出てきてすぐに汗掻いた!」
ジャケット着たまま力説する大野さんに対して他メンバーからのリアクションがない。
(´・∀・`)「…え、ダメ?」
(`・З・´)「いや、ダメじゃないダメじゃないよ!」
コメント間違えたかと確認する大野さんと、すかさずフォローの翔くん。
(`・З・´)「今回アナタ振り付けした話ってどこかでした?」
(´・∀・`)「してない」
(`・З・´)「どこにも載ってないと信じてクイズやるけど、今回今までの曲で大野智が振り付けしたのどれだか分かりました?」
拍手でどの曲が大野さんの振り付けか答えるクイズに。miyabi-night、Make a wish、イン・ザ・ルーム、マスカレードで、マスカレードで一際大きな拍手が起きる。
(´・∀・`)「…オレ言ったかな?」
自信なさそうな声w
(‘◇‘)「でもさ、振り付けで水吹くとかやらないよね」
(.゚ー゚)「リーダーがこれは絶対にウケるからって。それで実際にやって、みなさん見ました?反応あった時にリーダー見たら…(客席指差してドヤ顔をニノが再現)」
(´・∀・`)「普通さ、水ブーッて吹いたら汚いじゃん?それを綺麗に見せたかった」

(`・З・´)「松本さん、ここまでどう?」
ノノ`∀´ル 「疲れたー」
汗だくでほっぺ赤い潤くん、Japonismの公式バッグとお揃い柄のバスタオル使って汗拭いてるから髪の毛がぼさぼさで可愛い。
(`・З・´)「風呂上がりみたいになってる」
ノノ`∀´ル 「今日暑くない?」
(‘◇‘)「初めて見る顔してる」
ノノ`∀´ル 「名古屋に来るの一年振りな訳じゃないですか。結果、風呂上がりみたいになった、と」

(`・З・´)「マスカレードの振り付けは松本さんからのオーダーだったの?」
(´・∀・`)「そうです!」
ノノ`∀´ル 「昭和歌謡曲のイメージで、少年隊さんとかマッチさんとか、そういう感じにしたいって」
(`・З・´)「そういうオーダーを受けて先生はどうだったの?」
(´・∀・`)「せんせいはうれしかった」
翔くんの先生呼びを繰り返しちゃう大野さんが可愛かった。
(´・∀・`)「振り付けしてって頼んでくれること自体が嬉しい。絶対、最後水ビューッてするって言ったら嫌な顔するんだろうなって思って」
相変わらずメンバーに対して振付師としてSな大野さんw
(´・∀・`)「昨日リハで通してやった時に松潤が水やってみたら、ギリギリ間に合わなくてビッチャビチャになってて、これやべえぞ!ってなったけど、今日間に合って良かった」
大野さんが一生懸命話してる時に当の潤くんはニノとこしょこしょおしゃべり。

(.゚ー゚)「自分のソロやるまでなんかふわふわしない?ワタシなんて単なる前座ですよ、これからの御三人が素晴らしいものをね、披露しますので」
(`・З・´)「ニノ!ニノ!」
プレッシャー掛けんなっていう翔さんのコラ!って呼び掛けw

センターからメインステージに移動して、交代で着替えてこようってことになり。
ノノ`∀´ル 「オレ行きまーす!」
先にハケようとする潤くんに待てとばかりに翔くんが指差しするものの、余りの汗だく具合に指差したまま
(`・З・´)「いーよ!」
即座に許可w
(.゚ー゚)「グッパで決めよ、パーが残りね」
(`・З・´)「それパー一人だったら?」
(.゚ー゚)「そりゃあ一人で残ってやるでしょ」
(‘◇‘)「マジか」
全員グーw
(`・З・´)「うそだろー?!」
(´・∀・`)「オレぎりぎりまでパー出すか迷った」
(`・З・´)「オレもそれ迷った」
(‘◇‘)「全員着替えに行ったら松潤すげえ怒るぞ」
結局グッパやり直し。大宮とさくらばに組み分けになり、更にどっちが先に着替えに行くかの順番決めでニノと相葉くんがじゃんけん。ニノが勝って残る側を選択。

(`・З・´)「ねえ、ちゃんと言ってよ?」
(.゚ー゚)「自分から言うのやらしくないですか?」
(`・З・´)「この人(ニノ)の話、アナタ(大野さん)ちゃんと聞いてよ?!」
保護者翔くんによる、大野さんへの注意w

さくらばがハケてからニノとの間にちょっと距離を取って
(´・∀・`)「…あなた、お芝居、するんだって?」
(.゚ー゚)「あー…ハイ」
白々しい振りに半笑いのニノ。赤メダカ、坊ちゃん、母と暮らせばの宣伝。終わったら深くお辞儀。
(´・∀・`)「いやいやいや、撮影とかどうなの?まだやってる?」
(.゚ー゚)「坊ちゃんはまだやってます。松山行って、船乗ってね、本当に吐くと思った。だって沖に出たんだよ?この船酔い絶対するって人間が沖に出たんだからこれほど勇敢な行動はないよね。しかも船が木船なの。入ってくる水をみんなで掬って外に出して。昔はこうだったから仕方ないって」
(´・∀・`)「え、それ芝居じゃなくて?」
(.゚ー゚)「違う違う、カット掛かって次のシーン待ってる間……大野さんが凄い、内股ですね!」
説明してる途中で気付いたニノが唐突に言ったもんだから大野さんも一緒になって自分の足元見てた。
(´・∀・`)「ビックリした!」
自分の内股具合にビックリする大野さんw
(.゚ー゚)「坊ちゃんは大野さんが犯人やったあの時間帯でやるよ」
(´・∀・`)「もう誘拐なんてしないの時間帯ね」
(.゚ー゚)「大野さんはお知らせないんですか?」
(´・∀・`)「えー、絶賛ツアー中で、今日から名古屋でやってます」
知ってますw

そんな話の最中に着替え終わった翔くんがぬるっと登場。
(.゚ー゚)「あれ、お洒落だね」
(`・З・´)「あ、これ私服」
(‘◇‘)「偶には私服コーナーやっても良いかなって」
(.゚ー゚)「逆に一番最初に行った人は?」
潤くんが来ないということで、呼んで来ると言いながらハケていく大宮。
と、入れ違いで登場する潤くん。

(`・З・´)「この三人で何話そ?あ、昨日の夜何やってたか選手権やろ。松潤は?遅くまでやってた?(急に客席に向かって)大変なんだよ松潤は」
ノノ`∀´ル 「一番最後ではあったけど、ほぼほぼみんなと一緒だったよ」
(‘◇‘)「二人で帰ったよね」
ひゅー!みたいな声上がって吹き出す翔くん。相葉くんはなんかすんませんって感じでペコペコ頭下げて笑う。
(`・З・´)「一緒に帰ったって言っても二人で電車に乗って帰ったとかじゃないよ?帰りの車が同じだったってだけだからね?」
一通りフォロー入れてから向き直る翔くん。
(`・З・´)「で、帰ってから何してたの?」
ノノ`∀´ル 「帰ってから…風呂入って、ストレッチして、寝た」
(`・З・´)「相葉くんは?」
(‘◇‘)「オレは、風呂入って、お菓子食って、寝た」
(`・З・´)「食ってた!食ってた!ケータリングっていうか、会場の通路のとこにスタッフさんが名古屋のお菓子を用意してくれてたのよ。オレのすぐ後ろに相葉くん居たはずなのに、振り返ったらすげえ遠いとこに居んの。そのお菓子、真剣な顔で選んでポケットに入れて持って帰ってた!でも夜中のお菓子ってどうなの?」
(‘◇‘)「昔からじゃないの、この年になって夜中のお菓子に目覚めたの!」
翔くんは何してたの?という話になって。
(`・З・´)「オレはホテル帰って、ほうれん草のサラダがルームサービスにあったからそれ食って、寝た」
潤くんも相葉くんもそれだけ?って顔。
ノノ`∀´ル 「なんでこの話をしようと思ったの?」
(`・З・´)「何もないよ!特に何かあって振った話じゃないから」

続いて仕事でどこか行った?という話になり。
(‘◇‘)「相葉JAPANでこの間名古屋来た!」
ノノ`∀´ル 「この間負けたばっかなのに?」
潤くん、何たる突っ込みw容赦ないw
(‘◇‘)「名古屋城のお堀のところでロケした」
ノノ`∀´ル 「えー、いいな!楽しそう!」
突っ込んだのにちゃんと話に乗ってあげる潤くん、マジ潤くん。
大宮もお着替えから帰って来てMC終了。


SUNRISE日本
花道の角のところで大野さんとニノが揃って拳を突き上げるパフォーマンス。


【Oh yeah!】
片手を挙げて左右に大きく振る振り付けで、手を振るのに合わせて大野さんはお尻も左右に揺れててどんだけキュートなの?!


【Believe】
トロッコで移動中に大野さんがジャケット脱ぐのをガン見してた…。
バクステに移動してから、相葉くんとニノがこしょこしょおしゃべり。
そのあとバクステ上ですれ違う時に相葉くんと潤くんがアイコンタクト。


【最後の挨拶】
翔くんの挨拶中、相葉くんとニノが暗がりでずっとおしゃべりしてるもんだから翔くんの挨拶が全然耳に入って来ない。
そうこうしてる内に逆サイドで今度は潤くんと大野さんまでおしゃべり始めて、誰も翔くんの挨拶聞いてない状態に。
因みに、相葉くんとニノはずーっとしゃべり続けてました。メモに「まだおしゃべり」って書いてあるw

次いで大野さんの挨拶。
自担の挨拶は絶対聞きたいのに、それを許さない相葉くんとニノのおしゃべり。
途中一旦中断するものの、再びおしゃべり始まって、そうこうしている内に大野さんがツアータイトル「ジャポニズム」を「ジャポネスク」と言い間違えて、客席がざわざわする。
ノノ`∀´ル 「すいません、確認なんですけど、ジャポニズムですから」
(.゚ー゚)「はい、終了ー。お下がりください」
(‘◇‘)「はいはい、次オレね」
ここぞとばかりに突っ込む風っこw
(´・∀・`)「修正させて!だってジャポネスクって曲あるじゃん!」
言い訳する大野さんもキュート
そしてその下に「大宮!」と力強くメモしてあったので、大野さんを下げようと腕引っ張ったりというわちゃわちゃがあったんだろう。良く覚えてないけど。

相葉くんの挨拶では、一分一秒を後悔ないように、僕ごときは今この瞬間を一生懸命生きるしかない、というところで、暗がりに立ってたニノが振り返って相葉くんの背中を見つめていたのがとても印象的だった。
グッズのカレンダーの話になって、やりすぎちゃったって言った時に客席から「良かったよー」という声が掛かって、その時に潤くんがその声聞きつけてステージ端に寄ってアリーナ席見てた。

ニノの挨拶では、嵐の人たちと、斗真とか山ピーとか同じ年頃の時に同じように頑張った仲間と飲んだって話をしたあとで、「ジャニーズ事務所ってところは真っ当に生きてれば良いところなんだと思った」って話したのが凄く印象に残ってる。その直後に「寝巻きだったけど」って笑わせることも忘れない。
その時に改めて連絡先を交換したんだけど、大野さんと相葉くんがスマホ使えなくて、「老いはこういうところに出てくるんだなって」と天然さんたち笑ってた。
「人には歴史があるっていうのが伝われば良い、ただ何となく生きてたってそれは必ず歴史になるんだから。相葉さんみたいに今を一生懸命生きれば良いんです」ニノはやっぱり相葉担トップだね。

潤くんの挨拶は、挨拶の内容もだけど、他のメンバーが多分スクリーンに映し出すカメラの位置の関係もあってスタンド側しか向いてなかったんだけど、潤くんだけが途中そっちに背を向けて、アリーナ側にも向かって話していたのが印象的に残ってる。近い場所でも背中しか見れないアリーナ席のことも考えたのかな、と。アリーナ後方の席は近くのスクリーンがバクステの向こう側スタンドの上にあるスクリーンになるんだけど、バクステが上にせり上がってるからスクリーンが見えなくて、かと言って直接見ようにもスタンド側に近寄っての立ち位置だったから挨拶で喋ってる間は全く姿が見えない状態で、だからそっちにも姿を見せてくれたのかなと。
年末まで走り続けていきたい、の「年末まで」を噛んで言い直してたけど。


【ユメニカケル】
曲終わりに翔くんが親子席付近で「少年少女、ありがとう!」と言ってて、そのあとで翔くんとニノで笑い合ってた。


【Love so sweet】
フロート上、潤くんと大野さんのユニゾンのところでいちゃいちゃし始める。
同じフロートに居る相葉くんは端の方でひたすらお手振り。
潤くんが大野さんに近寄って、それから二人で一緒にカメラ探して指差し、二人で並んでカメラに向かってお手振り。
思い出したように相葉くんに二人で駆け寄って、お手振りする相葉くんの後ろで二人もお手振り。
でも二人が来たことに気付かない相葉くん、大野さんはそっと離れてファンサに戻り、気付かない相葉くんの顔を覗き込むようにして潤くんがアピールして、それに気付いた相葉くんと潤くんの二人でお手振り。

逆側のフロートではニノが両手を広げて飛行機みたいなポーズで翔くんの背後に迫る。
翔くんにくっ付いたところでニノに気付いて同じポーズになり、二人でフロートの上を飛行機ポーズでぐるぐる回る。

フロートがメインステージ横に到着して降りる時、潤くんが階段を一段下りてエスコートするみたいに手を差し出し、大野さんが気付いてそれに手を乗せる……も、その手を潤くんが押し返して、大野さんは後ろによろめく真似をしてから遅れて降りていく。


【A・RA・SHI】
翔くんが途中のラップで近付いてきたニノに笑わされたようで、吹き出しちゃってラップ言えなくなってた。

 

 

…ネタバレに近い部分もあちこちあるけども、お許しください。
以上が名古屋初日のわちゃわちゃ、メモしてあったあれこれです。